第1回群馬ツーリング(往路)

2018/08/17

03:45 出発

  第二京阪道路

  名神高速    曇り

  中央道     曇り 強風

07:55 駒ヶ岳SA

  中部横断自動車道  晴れ

  上信越自動車道   晴れ

10:10 佐久平PA

  関越自動車道    晴れ

11:39 高崎

 

岡谷から佐久南まで下道

7時間54分

 

 

感想

夏と言う事で暑いと思いきや、明け方前だったので寒かった。出発してすくに、ウインドウブレーカーの中にシャツを重ね着した。

第二京阪道路はほとんど車もなく、道も綺麗で走りやすかった。

名神に合流してからは、トラックが多くなり他の車もかなりの速度で走っていた。

多賀のサービスエリアでトイレ休憩。

相変わらず寒かったので、レインウェアを重ね着した。ここからは太陽も出て来たが、風が強かった。中央道に入ってからはさらに風が強くなって、バランスを取るのに必死だった。

我慢出来ずに岡谷で降りて佐久で下道コースに変更。

新和田トンネル有料道路を通って立科から佐久で上信越自動車道に入り佐久平パーキングエリアで休憩。

そばと悩んだ結果、ラーメン。

あとは高崎ICで降りて目的地に到着。

強風さえなければ快適だったのに。

 

感想

帰りは風もおさまって、走りやすかった。

ただ、帰りの中央道はほとんど下りなので

勝手にスピードが出てしまうし、穴ボコ多いしで怖かった。名神に入ると流れも緩やかになり

落ち着いて走れた。