第3回群馬ツーリング(往路)

2018/10/06

06:40 出発

   四條畷清滝トンネル  曇り

   木津

   伊賀一宮から名阪国道 小雨

   亀山から亀山バイパス 小雨

   亀山バイパスから1号線 小雨

   弥富・蟹江・あま・清須から19号 小雨

   19号   曇り

11:57 中津川   晴れ

   岡谷

   新和田トンネル有料道路

   佐久

   下仁田

   富岡

   安中

17:46 前橋

 

482Km

10時間59分(休憩除く)

   

 

感想

 第3回目はネットで色々と調べて、中山道コースが良いのではないかと思って

 19号中山道コースにしました。

 名古屋までは前回と同じですが、そこから名古屋の外周を

 まわって19号まででます。

 19号はどんな道なんだろうとドキドキしながら来たのですが

 走りやすい道でした。交通量もさほど多くなく信号もほとんどありません。

 信号のある道なのに、20分以上も信号につかまらない時があります。

 19号に入ってから1時間ちょっとで中津川に到着して、

 おすすめされていた栗きんとんを買いました。

 人気のお店らしくお客さんがいっぱいでした。

 中津川を出てしばらくすると道の駅 賤母があり

 そこでお土産と休憩をとりました。ここはお客さん多く、

 駐車場も満杯でした。

 あとからわかったのですが、19号を走っていると

 丁度いいタイミングでこの道の駅が出てくるので、人も多かったみたいです。

 このあとは塩尻までは1車線なので休みの日なんかは車だとあまり早くは

 走れないかも知れません。途中に木曽があるので風情のある場所が多いですが

 私は寄り道はしないのでまっすぐに塩尻まで走りました。

 塩尻から岡谷には山を超えますが、岡谷側にでると諏訪湖が見えてきて

 いい眺めです。岡谷からは新和田トンネル有料道路を通って立科に出ます。

 立科の道路も気持ちよく走れて、眺めも最高です。

 名古屋までは雨だったのですが、19号にはいると雨があがり曇りになり

 中津川を過ぎたあたりから天気が良くなって、立科では快晴に近い良い天気でした。

 立科からは下仁田まで峠コースになり、好きな人には絶好のコースなんでしょうけど

 私は苦手なので安全運転で。

 下仁田までくるとあとは勝手知ったる道なので安心して走れました。